人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの四条河原町

 これまで、月が替わった最初のブログには、ブラッド・オレンジの苗木の状態を写真付きで報告することを続けてきた。しかし、先月に書いたように、モロの苗木を枯らせてしまい、もうその報告ができなくなった。残念だが、仕方がない。お見せできるものがなくなり、ブラッド・オレンジの記事を続けて読んでくださっていた方には本当に申し訳なく思っている。
 先週の木曜日から大型連休が始まった。昨年の連休のときも緊急事態宣言が出ていたことを思い出し、その時期に書いた「これまでと違った連休」という記事を読み直してみた。大学のキャンパス以外に行くところがなく、時間を持て余しているのは今年と同じであるが、不自由な生活が2年以上も続いているから、心理面では今年の方が、落ち込みが強いかもしれない。3度目の緊急事態宣言がいつまで続くのか、それが解除されても感染の再拡大が起こり、同じことの繰り返しになるのではないか、ワクチンの接種が遅れ、いつ目に見えるかたちで感染が抑止されるのか見通しが立たないなど、不確定要素が多すぎるのである。それに加えて、昨日から天候が不順でいつ雨が降り出すかわからず、家の中にいても肌寒い、ということで、とても明るい気分になれない。
 ずっと家にいても落ち込むだけなので、昼前に妻に誘われて、河原町の丸善へ行くことにした。小生の車で烏丸通りを下り、高辻通りから河原町通りへ周り込み、高島屋の駐車場に車を停めた。下の写真のような閉店中の1階の館内を通り、四条通りに出た。
久しぶりの四条河原町_b0347607_17393802.gif
 最近、繁華街に行くことがなかったので、比較が難しいが、予想していたより人出は少なかった。河原町通りのアーケードを北へ歩き、BALの左側の階段を降りて丸善へ行った。地下1階からさらにエスカレーターで地下2階へ下りて、順に見て回った。丸善はほどほどに混んでいた。小生は何冊か医学書や文芸書を立ち読みしただけで買わなかったが、妻は数冊買っていた。丸善を出て高島屋に戻り、地下の食料品売り場で、妻の好きなジェラートと昼食用のサンドイッチを買って駐車場に戻り、昼過ぎに帰宅した。
久しぶりの四条河原町_b0347607_17394571.gif
久しぶりの四条河原町_b0347607_17395484.gif
 ちょっとした外出だったが、気分転換にはなった。明日からの3連休をどう過ごすか。天気がよければ、遠出の散歩に出かけるかもしれない。

by t0hori | 2021-05-02 17:49 | 日誌 | Comments(0)  

<< コロナ禍の2度目の大型連休 3度目の緊急事態宣言 >>