人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイデンの勝利演説

 4日の水曜日には所属している大学のキャンパスへ行った。授業はなかったが、今月下旬から始まる実験実習の試薬等を点検し、事務的な仕事を済ませ、メールボックスをチェックした。その日は、帰宅してから、4時に散歩に出かけた。北山通りを植物園のフェンスに沿って歩き、加茂川左岸の河川敷に下り、景色を見ながら下流へ歩いた。北大路橋の手前で堤防を越えて、植物園の正門の前に出て、ケヤキ並木の道を通り、府立大学のグランドに沿って進み、南門からキャンパス内に入った。学生部の建物の前の道を北に行き、歴彩館と稲盛記念館の間に初めて足を踏み入れた。コンサートホールの裏から下の写真の歩行者専用通路を通り、植物園の北門の横に出て、北山通りを通って帰宅した。
バイデンの勝利演説_b0347607_17082002.gif
 翌日の木曜日も午後3時に散歩に出かけた。西日がまだ高くて眩しかったので、東へ行くことにした。スポーツ施設のある公園を通り抜け、狐坂を上り、宝ヶ池へ行った(下の3枚の写真)。久しぶりに右に進路を取り、「野鳥の森」を過ぎ、国際会議場の手前を右折した。「桜の園」の前を通り、次の分岐で北園へ行かずに右に曲がり、山裾の道を歩いた。久しく来ていない場所は新鮮だった。右手に「憩の森」を見て、さらに進むとようやく「子どもの楽園」が見えてきた。中に入り、滑り台の山などの遊具を眺めた。小学生の頃、仲の良い友だちとよくここへ遊びに来たものである。昔のような高い滑り台はなかったが、その頃の面影はあちこちに残っていて懐かしかった。そこを抜け、山と高野川の間の狭い道を通り、北山通りのヤナセの横に出た。
バイデンの勝利演説_b0347607_17083862.gif
バイデンの勝利演説_b0347607_17085346.gif
バイデンの勝利演説_b0347607_17090463.gif
 ここ数日、テレビのニュースで米国大統領選挙の開票状況を見ていることが多かった。一時期はトランプ優勢が伝えられたが、その後バイデンが追いつき追い越して、昨日の時点では、バイデンの勝利確定が近いと報じられていた。そして、今朝のWebニュースで、バイデンが勝利したことを知った。自分の国のことではないが、米国とわが国の関係の深さから、ついこれらのニュースを続けて見てしまった。
 日本時間の午前10時半頃からバイデンが勝利演説をして、それは世界中に中継された。その中で使われた、” Let this grim era of demonization in America begin to end — here and now.”という表現を、LA TimesやWashington Postなどの米国の有名紙が取り上げている。単純に訳せば、この悪魔化の暗い時代を、ここで、今から終わらせよう、という意味である。悪魔化という強い表現を使ったことが物議を醸しているが、必ずしも宗教的な意味が含まれているわけではない。トランプがこれまで、不法移民の人々や自分に批判的なマスコミに悪者のレッテルを貼り付けて、汚い言葉で罵ったことを指している。今回の選挙を通じて、また、勝敗が決した後もなお、開票作業に不正があったと難癖を付けて法廷闘争に持ち込もうとしているその言動も同じような所業と言えるかもしれない。
 4年前、トランプが大統領選挙に勝ったとき、このブログに次のように書いた。「米国のリベラル派の知識人たちにとっては、トランプは歴史上もっとも望ましくない大統領になるだろうと言われている。なぜ、そんなにトランプが嫌われているかというと、decency(上品さ)がなさ過ぎるということに尽きる。つまり、平気で嘘をつき、恐喝めいたことを言い、自分に反対する者に対して威圧的な態度を示すようなポピュリストに、国の運命を託すことができない、ビジネスマンならいいかもしれないが、政治家には不向きだということである。このように、リベラル派から見た次期大統領の評価は史上最低と言ってよい。実は、その点に関しては、小生も同意見である。」(2016年11月23日)
 小生は、今回の選挙で民主党やバイデンを一貫して応援していたわけではない。日本にとっては民主党より、共和党の保守的な政策の方が有利な場合もあると言われたら、そういうものかと思う程度の知識しかもっていない。それでも、トランプの粗野で独善的な言動と政治手法にはついていけないところがあり、もうあと4年も彼の政権が続くと、いろいろなところに破綻を生じるのではないかという気がしていた。とりあえず、トランプの政権が終わることになってほっとしている。

by t0hori | 2020-11-08 17:41 | 随想 | Comments(1)  

Commented by ヒデ at 2020-11-08 18:35 x
あなたは現実を正しく見ていない。中国から金を貰って国を売る男を大統領にするなどはもってのほかですね。

<< 秋の散策の楽しみ 「京都の美術 250年の夢」を見て >>